総合ファミコンショップ ファミコ


店舗の魅力

任天堂からファミリーコンピューターが発売されてから数年。
「空き店舗で何か商売がしたい」と、数ある事業候補から「家庭用ゲーム販売」を選び、オープンしたのが1987年6月。
「当時はまだ子供は外で遊ぶものという世の中で、テレビゲームといえばイメージが悪く決して安価なものでもなかった」と当時を振り返っておられました。

今では、ゲーム機(携帯ゲーム機)がほぼどの家庭にも存在する時代になり書店やインターネットでもゲームが買える状況になりましたが、全国からお客さんが訪ねてくる、ゲーム業界では有名なお店になりました。
ラジオや雑誌、新聞の取材を受けたこともあるそうです。

ブログでの紹介はこちら

独自性

一般向けに新作の小売をする一方で、独自の卸ネットワークがあり旧ハードやソフトなどを全国から探すことが出来ます。
さらに店舗面積の3倍はある倉庫も持っているので「ゲーム関連の物であれば、ほぼ何でも見つかる」と言われていました。
また、故障してもメーカーがサポート出来ない旧ゲーム機本体やコントローラーなどの修理やオーバーホール、CD・DVDのキズ修理もしているそうです。

その他 業務内容
・ ゲームCD・音楽CD・DVDなどのキズの修理
・ 各種ゲーム機・コントローラー等の修理・オーバーホール (メーカー修理不可の場合もOK)
・ ディスクシステム・ツインファミコンのゴムベルトの交換 (3〜5年が寿命)
・ 各種ディスクカードの調達
・ 各種ゲームソフトの調達 (売り切れ商品など、メーカー・全国の問屋などで探してくれます)
・ ビデオのダビング等
・ ファミコン・スーパーファミコン・ゲームボーイなどのコントローラーゴム・ネジなどの部品の販売
など。
お店からのコメント
店長さんから一言いただきました。
(ゲームに関連することで)困ったことがあれば相談に乗ります。
取材者コメント
お店からのコメントにもあるように、何かあれば相談してみると良いと思います。
とても親切かつ丁寧に対応してもらえますし、ゲーム好きなら店内は「宝の山」に見えるはずです。
懐かしいものやレアなゲームが見つかるかも!

【2011年12月】

店名 総合ファミコンショップ ファミコ
ジャンル ホビー・カルチャー
住所 広島県広島市東区矢賀新町1-1-28
TEL/FAX 082-282-2097/
営業時間 平日 13:00〜21:00
日祝 10:00〜20:00
定休日 月曜日
(祝日の場合は営業しています)
URL
inserted by FC2 system